忍者ブログ

Artlessness Plus β版

すでに何のブログかわかんなくなってる程カオスな記事置場&生き恥晒し場所(あくまでβ版)

日記:MTCafe Gunmaに行ってきた #mtcafe #mtcafegunma

2013/3/2にてMovable Type(ムーバブルタイプ・通称MT)の交流会「MTCafe」が  グンマー  群馬県前橋市にて行われました。

※画像はイメージです




本来は去年の11月位を予定されていたのですが、いろいろあって今年になったという(ノ∀`)タハー




…なお、今回の主催者である藤本壱氏から某所にて「お前は群馬出身だから強制参加ねww」的な金言を賜ったため、喜んで参加させて頂きましたwwwっうぇww




ちうか、天気がおもいっくそ悪かったのですが(;´Д`)
先日は雨、当日は突風…
電車遅延とかなくてよかったわ…

※画像はイメージです





風に飛ばされそうになりつつも、会場入り。

※画像はイメージです


電車の関係で早くつきすぎちゃった(´・ω・`)
(自分が乗った電車の次の電車に乗ると確実に遅刻するような時間だったためw
電車の本数が少ないんだよorz)






んで、14:00に開演

シックス・アパートの キュアスモールワールド 長内氏からMTの現状を教えていただく。

  • もともとMTは米国生まれの日本育ち。でまた米国に再上陸したという話

  • 今後MTCafeが札幌、福岡、東京で行われるという話

  • Movable Type EZの話


などなど…

また藤本氏からはWordPressのデータをMovable Type上で扱うというプラグインの説明がありますた。
Word Press on Movable Type from Hajime Fujimoto

コレ色々やばすぎだろ…w!
WordPressもMTも使ってるっていう人にはよさそうですよ、うん。


この他にも、
長内氏から「サーバや回線を土地や道路にたとえるて分かりやすく説明する」というお話
高橋氏から「mtのテンプレートのxmlファイルをindesignで読み込ませる」というお話
小野崎氏から「DynamicMTML」についてのお話

がありました。

スライドあったら下さい(;´Д`)
どれもコレもすごい勉強になりました。


※DynamicMTML: じゅんなましゃちょー 野田純生氏率いるアルファサード株式会社が作った静的なHTMLファイルの中にMovable Typeのテンプレートタグを書いて、動的に処理することができる仕組み





休憩時間に
「両毛線の電車、自動で扉開かなくて手で開ける必要があるっていうのがすごいびっくりwww電車動いてる間に扉開くんじゃないかとビクビクしてたwww」

というのをちらほら聞きました(;´Д`)
東京じゃありえないことっすからね…w


※画像はイメージです





17:30ちょい前くらいにMTCafeGunma終了。
んで、飲み会に参加。

飲み会会場で

店員 :「飲み放題とは聞いてないんですけど…」

藤本氏:「はて(;´Д`) 飲み放題の2時間コースで頼んでたんすけど…」

店員 :「子供連れとのことで飲み放題にしなくていいと…」

藤本氏:「へ( ゚д゚)!?!?そ、そんな話は…」

店員 :「少々お待ちくださ…あ、スミマセン。他の団体客と間違えましたorz」

俺ら :「( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ポカーン」

というとんでもないハプニングがありましたがw


また飲み会の席ではMTのコアすぎる話をしている皆さんを尻目に自分含めて一部の人達で群馬と長野の食い物について延々語ってたという…w
MTの話しろよっていう感じですが…(;´Д`)サーセン



と、まぁいろいろありましたが皆様お疲れ様でした(∩´∀`)∩


PR