忍者ブログ

Artlessness Plus β版

すでに何のブログかわかんなくなってる程カオスな記事置場&生き恥晒し場所(あくまでβ版)

大航海時代オンライン:禁断の世界へごー('A`)b

拝啓
 幸薄の候、ますます不透明度が下がっているとの事とお喜び申しあげます。
 俺はここ最近不透明度30%未満な感じに幸が薄くなっているようです。
 多分。





えー、お久しぶりですヽ(´ー`)ノ




去年の秋ぐらいまではプレイしていたのですが、リアルが忙しくて一旦休止しておりました。
ちょいとまた遊び始めてます。

で、現在の状況なのですが…












飲まないとやってられない状態になっておりますた('A`)





なんでかって言うと…










錬金術に手を出してしまいました('A`)y-~




ぶっちゃけ造船スキルとはまた別ベクトルでドMなスキルです。


なぜかといえば…
  • 1回生産するのに行動力を10,ないし20も使う(普通の生産スキルは5使用)
    →特に錬金をするのにとてもよく使う「貴重書」を作るときは20も使うので
    恐ろしいくらい行動力持ってかれる。
    料理や胃薬などが大量に必要
     
  • 材料によっては交易所や道具屋で買えない・高価
    →NPCからのドロップ、採集・プライベートファームからの産出品などなど
     
  • 一回の生産に大量の材料がいる
    →例えば錬金術師のタロット1枚作るのに紙が22,石墨が1ないし3
     
  • 材料の入手がめんどい関係でスキルの熟練度がなかなか上がらない
    →材料貯めこんで一気にやるしかない(熟練度が上がりやすくなるアイテムをつかうとなおベター)
     
  • アパルタメントや共有倉庫使って材料貯めこんでやる必要が有るためアイテム欄が圧迫する。
    →金や貴重書など使用用途が高いやつは貯めこんどけ、マジで。
     
  • 「錬金術の実験」とか「変性錬金」やると実験道具などでさらに圧迫する
    「実験」:もともとあるアイテムを別のやつに変化させるやつ(失敗すること多々)
     
    「変性錬金」:実験の上位版みたいなやつでアイテムの変化、スキル付与、攻撃力や防御力の強化などできる

    実験は実験用のお薬(テッラの抽出液とか)やフラスコとか試験管なんかの実験道具が必要で、無論こいつらを作るのもめんどい
    変性錬金に至っては特定のダンジョンで手に入るやつが必要なので更にめんどい
     
  • 一部レシピを除き、特定の場所まで行かないとレシピがない(!)
    →ロンドン固定レシピとかヴェネツィア固定レシピとかいっぱいw





まぁこんな感じでドMなのです(’、3)_ヽ)=


ただね、錬金術スキルで作れる奴って一味違うんだよね(´・ω・`)

たとえばコレ。工業品取引と貴金属取引を同時に+1できる。現在の愛用品。






あとコレ。前述の「変性錬金」を行うための家具。
これ設置して…





予め用意していた変性錬金が可能な装備と材料を用意して変性錬金の方法を選択。

(本来高価なコンポジットボウが超低価格で売っていたので勢いで購入。
あと変性錬金に必ずいるオレイカルコスはオレイカルコスの材料となる「不思議な黄金」をシャウト売りしていた人がいたので購入して後日変性させといた)



フルークバーンできたー(∩´∀`)∩ワーイ


ここでさらに変性錬金の「特性開花」というのを行うと、「フルークバーンEX」っていう名前になって「特殊弾効果発生率上昇R10」というスキルが付与されます。
材料ないから作れないけど(ノ∀`)アチャー



装備しているだけで特定の時代の知識を得ている状態になる装備品(エイジ効果)なんかもできます。


これがなかなか優秀で、たとえば「17世紀-4」っていう時代の知識(称号)を持ってないと作れない装備とか買えない交易品、アイテムというのがあったとしても、エイジ効果(17世紀)とかいう装備品をつけてればその間は知識なくても作れちゃう・買えちゃうという事ができます。
しかも、エイジ効果(17世紀)って書いてあったら17世紀-1~5まで全部サポートするというおまけ付き。

もともとバザーとかで買って14・15・16・17世紀のエイジ効果が付いてる奴は入手していたのですが、自力で神話時代・紀元前・18世紀・19世紀をつくりました。
これで全時代網羅できるぜ!!フゥーハハハ!!!(CV:宮野真守)




んで。現在。
こんな状態になっております…、疲れたよ… もうコレ以上は…orz

熟練度アップのアイテムとスキルノートでここまでいったけど、ここまで行くのにどれくらいの材料費が('A`)

あと5000くらいで11になるけど、材料集めがががwwww
一旦打ち切りたいけどどうするべwww
水銀をピストン輸送するお仕事と食べ物片手にアラビア語で同人誌(=貴重書)書くお仕事が('A`)


造船とかもあるしなー('A`)
冒険もしたいなー…('A`)
PR