忍者ブログ

Artlessness Plus β版

すでに何のブログかわかんなくなってる程カオスな記事置場&生き恥晒し場所(あくまでβ版)

日記:大航海時代オンラインに出てきた料理を作ってみよう。

「ムサカ」という料理をご存知だろうか。

簡単に言うとギリシャ方面で食べられているナスとミートソースの重ね焼き。
(アラビア方面にもムサカあるみたいだけど、作り方が違うみたい)


大航海時代オンラインのプレイヤーにとっては東地中海地域で酒場で出るメニューとして認識しているはず。

リアルで食ってみたくなったので作ってみた|`・ω・)ゝ”



今回使った材料:
ナス・ミートソース(※1)・チーズソース(※2)・オリーブオイル

(※1)ミートソースの材料:
牛ひき肉・たまねぎ・スペアミント・乾燥バジル・シナモンパウダー・カットトマト缶

(※2)一番上の層に塗るチーズソースの材料:
小麦粉・バター・卵・チーズ・牛乳・生クリーム


ざっくりと説明するが、
ナスは5mm?7mmくらいに切って水につけてアク抜き→塩振って1時間ほど放置。
1時間後、水洗いして水気を取ってからオリーブオイルで焼く。

ミートソースのほうは、ひき肉とみじん切りにしたたまねぎを炒め、カットトマト缶・バジル・刻んだスペアミントを入れ、シナモンパウダーを少し振る。
それから水分がなくなるまで弱火で煮る

チーズソースは、小麦粉をバターで炒め、ダマにならんようにすこしづつ牛乳と生クリームを入れてホワイトソースを作る。
ホワイトソースができたら卵とチーズを混ぜる。


ナスと2つのソースが出来上がったら器を用意し、ナスとミートソースを交互にしいていく。
最後にチーズソースを上に塗りオーブンで焼く。

以上(´・ω・)ッス。
できるまでに1時間半くらいかかっちゃった(;´Д`)



ソース2種類作るのがまんどい人は市販のミートソースの缶詰とホワイトソースの缶詰を使うといいかもです。


出来上がったものはコチラ。

焼くときにチーズソースの上にさらにチーズ乗っけたので少し焦げ目ついてますw


早速食ってみました。
グラタンやラザニアとはまた違う触感と味でうまかったです(*´Д`)
チーズソースに卵が入るせいか、焼いたときに膨張してふわっとした触感になります。
また、ミートソースのほうはミント特有の清涼感とピリッとした感覚がありこれはなかなかヽ( ´ー`)ノ

機会があったらまた作ってみます。

といっても手間が結構かかるし、材料から見てもカロリー高そうなのでそう頻繁には作れませんがwww




ムサカ作ったときにスペアミントが余ったのでミントティー作ってみたw

食後にぴったり(*´д`)





ネタと称してクスクス(アラビア方面で食われてる粒状のパスタ)
買ってきちゃったんだけど、どう調理すればいいか現在検索中・・・
誰か知らない(;´Д`)?
PR