忍者ブログ

Artlessness Plus β版

すでに何のブログかわかんなくなってる程カオスな記事置場&生き恥晒し場所(あくまでβ版)

web巡回:ネタをネタと見抜けないのは(ry

Excite エキサイト : 社会ニュース・<偽ヤフー>「中国軍 沖縄に侵攻」と虚偽記事掲載

あんれま、とんでもなく大事になってるよ(;´Д`)
そりゃそうか。


前回の記事で取り上げたヤバイ嘘ニュースですが、様々なテレビ局やニュースサイトで挙げられしまいますた。

ぱっと見、どこどう見てもYahoo!ニュースだったしなあ(;´∀`)
自分もURLみるまで全然全然わかんなかったし。

時期的なものがあわさった(首相の靖国神社参拝)ため、非常に危険過ぎるネタだったわけですが。
そのためにやたら混乱をまねいたんだろうなぁ・・
ネタがシャレになってなかったわけで(;´Д`)

自分以外にも嘘ニュースと気付かず、本当のニュースと思ってしまって心配してしまった人はいっぱいいるだろうねぇ・・・。

ブログとかで今回の嘘ニュースを公開してた人もいっぱいいた。
(自分含む_| ̄|○)

ブログによっては嘘と見抜けなくて本当のニュースのように記事書いた方もいらっしゃるようです。

これらのおかげで混乱が混乱を呼ぶ。という混沌な状況下ができあがってしまったわけです。

Yahoo!や共同通信に対して嘘ニュースに関する報告とか苦情、確認する人の数がすごかったんだろうなあ…きっと・・・・ヽ(;´Д`)ノ



いま現在、嘘ニュース自体は消されたみたいですな。

今回のことで紛らわしい嘘ニュースを公開すると罪が重いんだなというのがよくわかったよ…。
あとその記事が本当なのかどうか確認せねば…

気をつけよ。_| ̄|○

また今回の件で共同通信は非常にご立腹な模様。
信用棄損罪で告訴するようなこといってるし・・・
今後どうなることやら・・・・

余談ですが・・・

信用棄損罪という罪がわからんかったので調べて見ますた。

信用棄損罪(刑法233条)
虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて、人の信用を
棄損することで、3年以下の懲役または50万円以下の罰金。


だそうです(´・ω・`)



というか、最近ネットのネタ、話題をマスコミがよく食いかかりますな…(とくに2ちゃんねる系)
のまネコや電車男とか。

いつからそんなにスピーディにネタに食いつくようになったんだか(´・ω・`)

それとネットのネタがリアルのネタになるようになったのは【いつですか?】
PR