忍者ブログ

Artlessness Plus β版

すでに何のブログかわかんなくなってる程カオスな記事置場&生き恥晒し場所(あくまでβ版)

大航海時代オンライン:地味ながらちまちまとやってます

いままでカリカットで造船をやっていたのですが、東南アジアにいって造船を始めてみました。
造船時および船の売却時にもらえるロット(※)がカリカットより多くもらえるのでいい感じです。

※使用すると仕入発注書がでる「かも」しれないスピードくじ。
 カリカットでは30万ごとに、東南アジアエリアだと25万ごとに
 ロットが1枚もらえます。


そんなこんなで。

造船が8になりましたヽ(´ー`)ノ




現在(2008/03/10 20:00)こんな感じです。

思ったより早く上がったです。



造船やるときはテルナーテかマニラでやっているのですが、朝時間があるときはスラバヤもしくはジャカルタまでいって造船しながら海事してます。

夜やってもいいんですけど、夜だと色つきな方が暴れてることがある(酷いとジャカルタ封鎖されてることもある)ので比較的人が少ない朝にやってます。
でもいるときゃたまーにいるんですが・・・

あと、テルナーテ・マニラ周辺でよさげな敵がいないというのもあります。
一般においしいといわれてるテルナーテ武装商船隊はもうキャップ
かかっちゃってるしなぁ(;´Д`)
(テルナーテ武装商船隊は54でキャップ)


で、ジャカルタ・スラバヤで何をやってるかというと・・・
ジャカルタースラバヤ間にいる「マタラム私掠艦隊」っていうガレアス2隻艦隊の敵がいてこいつをやってます。

旋回が低い・装甲が薄い・修理スキルの使用間隔が遅い・メリーゴーランド思考(通称メリゴ)といわれてる「プレイヤーの後を追っかけるようにぐるぐると回りながら固まって移動するタイプ」という理由で砲撃で倒すのには丁度いいのです。


あと、旋回しながら船首砲を撃ってくることが多いので船首クリティカルが狙いやすいです。
運がよければ即撃沈もできますヽ(゚∀゚)ノ

(カロネード砲14門×5、水平射撃・弾道学使用)



2隻全滅時で経験値430前後で沸くときは一気いっぱい沸くって感じなのですが・・
たまに沸かないことも・・・w
まぁカリブのラッカーと同じか多少マシって感じでしょうか(自分の体感的に。)


この敵、水平射撃と貫通を使ってくるので砲撃が痛いうえ(しかも大揺れ・浸水率高い)、150人も乗っているので白兵に持ち込まれるとちょっときついので相手にするときは出来るだけ硬い追加装甲を装備し、回避スキルを使用して距離をとりながら砲撃したほうがいいです。


ちうか1回操作ミスって変な方向に舵切った上、砲撃くらって混乱し、そのまま白兵仕掛けられたりとか砲撃くらいまくったりなどフルボッコにされて沈みました(ノ∀`) たはー





このガレアスどもを相手にしていたためいろいろスキルが上がりましたヽ(´ー`)ノ


上がりそうで上がらなかったやっと修理スキル。

ブースト抜きで補給隊っていう海事職に転職できるクエスト出せるようになったみたい。
でもやらね('A`)
リスボンでクエスト受けてスエズまでいってガレアス4?6隻相手にしないといけないらしいw
ソロじゃむずいだろwww


砲撃をやる上で重要な砲術スキル。

レベルの割にはランク低いかな(;´Д`)?




なかなか上がらなかった兵器技術スキル。
非優遇なスキルなのであがりにくい(ノ∀`)

あと1上がれば集中装填(帆をたたんだ状態だと大砲の装填スピードが50%アップ)が使用可能になりますヽ(´ー`)ノ


兵器技術スキル同様非優遇の弾道学スキルもあがりました。

※この後ラムで突っ込んできたヤツを船首クリティカルで問答無用で沈めて経験値をおいしく頂ますた(´・ω・`)



んでもって・・・

戦闘レベルも上がったよ(ノ∀`)

55→56までに約7万8千も必要だってよ、あっはっはヽ(゚∀゚)ノ
いつ上がるんだヽ(;´Д`)ノ



造船修行だってのになんかいろいろあがっちまったな、ほんと(;´Д`)





スラバヤ-ジャカルタ間で造船と戦闘をしている時にこんな敵を見つけました。
征服者という戦列艦3隻という艦隊です。

国別カラーの戦列艦、装甲戦列艦、ロイヤルフリゲートを作る際に必要なパーツの1つ「重装船尾楼」っていうが取れる敵です。
頑張って3隻拿捕してみたんですが、取れたものはビールと圧延鉄板・・(ノ∀`)
やっぱでねーかw




国家貢献勲記の裏:

消耗品の買い付けの関係で一回欧州にもどったさいに戦列艦に
強化舵をつけましたヽ(´ー`)ノ
初めての自力での専用艦スキル付与です。

自力で専用艦スキルつけられるようになってなんか嬉しい(*´Д`)



多少は曲がりやすくなった・・・ような気がする!たぶん。
あと専用艦スキルがついたことで★2+専用艦なしの時よりは兵器技術の熟練度が多くもらえると思う(・ω・)
PR