忍者ブログ

Artlessness Plus β版

すでに何のブログかわかんなくなってる程カオスな記事置場&生き恥晒し場所(あくまでβ版)

大航海時代オンライン:造船修行卒業時の課題

やっと造船修行を終えたので欧州に戻ることにヽ(´ー`)ノ

お土産に宝石を・・・ということでセイロンへ。
サファイアがそこそこ安かったので買占め。


お、宝石取引上がったヽ(´ー`)ノ




ついでにカリカットで宝石商転職クエが出たので受けて欧州へ。




無事リスボンへついてクエストクリアヽ(゚∀゚)ノ



宝石商は宝石取引が専門(スキルに対して+1の修正がはいる)、工芸と縫製が優遇。
ついでに工業品・鉱石取引も優遇なので自分の持ってるスキルと照らし合わせると非常に都合がいい職業です。
後で転職して宝石取引上げるのもいいなぁ・・・

ただ、繊維取引が非優遇なのでベルベ織にはあまり向かないのが痛い・・
(繊維取引優遇時14+3なので優遇時と非優遇時だと買える生糸の量が大分違うため)





造船スキルランクが15+3になったときある船を作ろうかなぁと前々から思っており、造船修行卒業課題としてその船を作ることにしてました。

で、材料買ったり造ったりしてようやく課題をクリアしてきました(`・ω・´)



で、課題作品。


ロイヤルフリゲート作ってきたぜヽ(´ー`)ノ
(しかも無駄に-18%)



大型船なのに旋回が異常なまでに高いという船だったので作ってみたかったんです(ノ∀`)
(デフォルトで11。最大容量503以下で旋回+1)


★2だと「強化砲門」っていう大砲の射程距離と装填速度アップするスキルが使えますが、これは管理技術スキルランク5・兵器技術スキルランク9も必要。

管理技術はともかく、兵器技術がまだ6のため使えず(ノ∀`)

旋回が高いのもそうですが、帆を一切つけてないのにこの帆性能はすばらしい・・・(*´Д`)



なおロイヤルフリゲートを作るための材料は下記のとおり
※()内は入手方法

★1
2層甲板型大型船体(グランドケイマンで作成)
大スクウェアセイル(商会ショップ買い)
砲門50(ハンブルクで作成)
大マスト(グランドケイマンで作成)
重装船尾楼(いつぞや某所で収奪したアレ)

★2
加工木材(グランドケイマンで作成)
加工鉄材(オスロで作成)
火薬庫(ベイルートで作成)



材料揃えるまでがなかなか大変でした・・・

1.ロンドン・アムステルダムで鉄材購入しまくってオスロへ

2.オスロで加工鉄材作成&木材購入しまくってハンブルク

3.ハンブルクで砲門50作成

4.ベイルートまでいって火薬庫作ろうかと思ったら加工木材がなく慌てる

5.アテネの商会ショップで加工木材を売ってるのを発見し購入して再度ベイルート

6.ベイルートで火薬庫作成。ここにきて大スクウェアセイルがないことに
 気づいた上、作成には縫製14も必要なものだったことが判明し、さらに慌てる

7.欧州内の商会ショップを探し回り、どうにかロンドンの商会ショップで発見する

8.現地で作れるもの以外の材料がそろう。来週に作りにいこうかと思ったが、
 蛇頭幼女が今グランドケイマンが中枢都市っぽいという情報を教えてくれたため
 グランドケイマンまで直行。(中枢都市の状態じゃないと★2が作れない)

9.情報どおり中枢都市だったヽ(´ー`)ノ
 加工木材・大マスト・2層甲板型大型船体を生産し船作成&強化


ツカレタ・・・・
というか慌て杉(・ω・)




作ったので乗船してみたよ(`・ω・´)

戦列艦とはまた違ったかっこよさ(*゚∀゚)-3



ちなみに戦列艦と違ってどちらかというと対人向きな船だったりするんですよねーw

「大海戦やバトルキャンペーン、模擬はおろかアカデミー・論戦すらしない対人戦嫌いなのに何でこんなもん作るんだよww」っていうツッコミはナシでおながいします(;´ω`)


蛇頭幼女ほどではありませんが、フリゲート系は好きなんですよ(/ω?)
PR