忍者ブログ

Artlessness Plus β版

すでに何のブログかわかんなくなってる程カオスな記事置場&生き恥晒し場所(あくまでβ版)

日記:ノーパソ電話対応


朝、姉者から「ノートパソコン(Dell INSPION1501)の電源を入れると変な英文でてWindows起動しない。なんとかしろ」と連絡が。

ノートパソコン借りて電源を入れると、黒い画面に以下のような英文が表示される。

WARNING:The AC adapter type cannot be determined.
This will prevent optimal system performace.
Please check AC adapter connect properly,remove
AC adapter and plug-in again,thanks.

Press Any Key to Continue

Press<F2>2 times to enter SETUP
Press<F12>and Any Key to enter Boot Menu


ACアダプターかバッテリーのエラーかすら(;・ω・) ?


F2を2回押したところBIOSの画面が表示されたけど、ACアダプターやバッテリー関係をいじる場所がなさそうだし、F12押したらブートする順番を設定する画面が出たのでここじゃなさそう・・

英文が出てるときにEnter押すとWindowsは起動はするけど、再起動させるとまた英文が表示される・・・
バッテリーかACアダプター交換のよかーん?


ちょいDellに問い合わせてみるか・・・
と、その前にDellのサイトでサポートまだ受けられるかどうか確認しないと。


DellのWebサイトで確認してみたらまだサポート範囲内  (´∀`)
しかも時間的にもまだ電話対応してくれるっぽい。


というわけで早速Dellに 電凸 電話をしてみることに。






Dellの電話で指示を受けつつ下記のことをやりました。


1.PCシャットダウン→バッテリー抜いてPC起動したらどうか

⇒バッテリー引っこ抜いて起動しても英文はでる


2.PCシャットダウン→PCからACアダプターのケーブルをはずす
→バッテリーを入れなおしてからPC起動したらどうなるか。

⇒英文が出ない


3.PCシャットダウン→ACアダプタのケーブル(ACアダプター⇔コンセントをつなぐケーブル)を一回抜き、再度さしなおしてからACアダプターをPCに接続→PCを起動

⇒英文が出ない




どうやらACアダプターのケーブル(ACアダプター⇔コンセントをつなぐケーブル)の接触不良だったようです( - _ - )



あー・・・
そういえば最近母者がACアダプターのケーブルに足を引っ掛けたような・・・(;´Д`)
ってそれが原因か ( ;゚Д゚)!



まぁなおったし、いいか・・・w



Dellの人、しょうもないことに電話してごめんなさい_| ̄|○

PR