忍者ブログ

Artlessness Plus β版

すでに何のブログかわかんなくなってる程カオスな記事置場&生き恥晒し場所(あくまでβ版)

大航海時代オンライン:ついでのついでで世界周航・2

ウシュアイアを出て約48日でワンガヌイの島が見えてきましたヽ(´ー`)ノ


上陸してイベントを進める。
次はマニラに行けって言われました・・・(ノ∀`)
ここからはだいぶ遠いだろw

まぁウシュアイアからワンガヌイと比べればまだマシなのかもしれませんが。



マニラに行く途中、発見物扱いの魚をいろいろ見つけましたヽ(´ー`)ノ

?オーストラリア方面?

1.バラマンディ



2.レッドエンペラー



3.ゴマフエダイ


オーストラリアの島の南東で「アカマンボウ」ってのが釣れたらしいんですが、この事実に気づいたときはすでにオーストラリアの北のほうにいたのであきらめますたorz

?東南アジア方面?

4.タマカイ



5.ルリハタ


上記のほかにマニラ近くの小さな島でセミホウボウとかいうのも発見しました。
・・・写真取り忘れた(ノ∀`)


ルリハタを釣った島の北東にメガネモチノウオとかいう魚がいるらしいのですが、30分粘っても釣れず・・・orz
あとでリベンジします。・゚・(ノд`)・゚・。
(なかなか釣れないらしいです)





イベントの進行の関係でマニラにいってブルネイ郊外、でまたマニラ。
テルナーデという街にいってディリという街に行けといわれたので南下。

途中でイベント戦闘で戦闘用ガレオン8隻に襲われるものの、地方海賊の上納品突きつけて逃走。ディリへ。



ディリに着くとイベントが進み、ディリ近くで軍用スループ6隻を相手にする羽目に。
軍用ジーベックで出撃し、1隻拿捕して旗艦を砲撃で打ち落として終了。


火炎弾所持の上、船足が異常なまでに速いので「これ嫌がらせだろ」としか思えませんw
しかもラムつきで、さらに戦闘は勝たないとイベントが進まないというおまけつき。


軍用スループは耐久が200ちょっとしかないのですが戦闘をあまりしない人にはかなり苦戦を強いられるかもしれません。

事実、一足先に世界周航イベントを終わらせた熟女様が戦闘慣れしていないせいでフルボッコにされまくったとのことでしたし・・・。・゚・(ノд`)・゚・。





戦闘終了後、今度はモザンビークに行けと言われる('A`)

ディリから無寄港でモザンビークに行きイベントを進めると今度はカーボヴェルデに行けといわれました・・・

モザンビークを出航してカーボヴェルデに行こうかなって思った矢先、リアルで出かけないといけないことに気づき、あわててモザンビークへ。


で、出かけてる間、携帯のおまかせ回航でカーボヴェルデまでいってしまいました(ノ∀`)
はい、めんどくさがり乙。

(実はモザンビーク?カーボヴェルデ間で戦闘があったりとか食料がなくなったりとかするイベントがあります。
戦闘の方は迂回したりとか上納品突きつけて戦闘回避は可能らしいですが、食料がなくなるやつは海域が変わったりとか街から出るたびに発生するため回航で移動すると楽に移動できちゃったりします)


帰宅後、再ログインしカーボヴェルデでイベントを進める。
そして世界周航のゴールであるセビリアまで行くことに。


ちょっと寄り道しつつセビリアへ向かう。
そして、セビリア近くで最後のイベント戦闘。

火炎弾装備のイベリアンガレオン10隻がお出迎えです。

この戦闘も上納品による回避が可能なのですが・・・
よせばいいのに戦列艦出して戦闘。


結果、フルボッコにされまくって沈みました(ノ∀`)
砲撃したり機雷撒いたりして結構いいとこまでいったんですけど、砲撃がかなり激しい上、火災になりまくりで・・・w


満身創痍の状態でセビリアの王宮へ。
(戦闘に負けてもイベントは進みます)




セビリアの王宮で世界周航を成し遂げた報酬と「サーカムライナー」とかいう称号をゲット。

この称号名乗ってると船の物資を買うとき多少安くなるらしいよ(´・ω・`)


あと、「サーカムライナーマント」という装備をいただきました。

操帆・調達+2、操舵+1の服です。
なお、クリアしたのが女性の場合、「サーカムライナーローブ」というドレスになります(装備品のスペックはマントと一緒)


そして、今回のイベントのキーキャラクターであるエレナから「エレナのロザリオ」という装飾品を貰いました。

生存+2、補給・宗教学が+1されます。
使用時効果があるので使わない限り耐久度が下がらないのがいいヽ(´ー`)ノ




これにて世界周航イベントは終了。
なんつーか・・・疲れた(ノ∀`)
PR