忍者ブログ

Artlessness Plus β版

すでに何のブログかわかんなくなってる程カオスな記事置場&生き恥晒し場所(あくまでβ版)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記:さくらVPS借りた

ちと、さくらインターネットのさくらVPSの20GBのプラン借りました。

月額980円、初期設定価格ゼロと大変リーズナブルで、共有サーバみたいに制限がないため、好き勝手に設定ができるのが利点です。

が、好き勝手できる=サーバ系知識があれば

の話。

今まで99%windowsしか触ったことしかない&コマンド入力系知識殆どなしなやつにとってはなかなか苦難の道だったり…

もう何回OS(centOS)再インスコしたか忘れた('A`)



OSが違うせいか、ソフトのインストールで手こずったりもコンフィグファイルのいじり方がわかんなかったり……


で、ソフト入れたりファイル直したりしてたらうまく動かなくなってOS再インスコ…これの繰り返し。



ようやくユーザ追加とか鍵認証とかは出来るようにはなったけど……
やっぱワカンネ('A`)y-~


とりあえずApacheとPerlとmysplとPHPのインストールと設定、MTのインストールと設定がしたいんだけどねー……

PR