忍者ブログ

Artlessness Plus β版

すでに何のブログかわかんなくなってる程カオスな記事置場&生き恥晒し場所(あくまでβ版)

大航海時代オンライン:死闘の果てに

東南アジア、鋳造が熱いぜヽ(゚∀゚)ノ

ダバオで木材、テルナーテで鉄鉱石・鉄材、アンボイナで石炭があるためいろいろ作れますねぇ。

大型船首楼5つ納品で国家貢献勲記7枚もらえたり、マスケット銃密造してみたり。
しかもテルナーテは火器暴落耐性あるのでなかなかヽ(´ー`)ノ

しかもダバオ・テルナーテ・アンボイナは造船所があるため造船しながら出来るところがミソ。
(もの作りながら造船するため、造船効率は下がってしまいますが)





ある日、蛇頭幼女の戦闘レベルが56になったということで一緒に戦闘レベルキャップ解除クエをするため一旦欧州に戻り装備品を整えてカリブへ。


欧州戻ったさいに教祖様から「海神ポセイドンの壺」・「太陽神ラーの円盤」・「雷神トールの雷」を1つづつ譲っていただきました。ありがとうございました。
また、以前ライブイベントで入手したロットからでた「海神ポセイドンの壺」2つと「破壊神シヴァの矢」2つがあったのでそれももっていく。

この手のアイテムは結構効果があるとは聞いていたのですが、実際に使ったことがありませんでした。
ぶっちゃけ、どうなんだろうねぇ・・・・って感じだったんですが・・・


これらのアイテムが今回の戦闘で活路を開く事になろうとは予想していなかった。



金曜日の早朝、サンフアンに到着。
鋳造上げと称して作ったマスケット銃売却。
・・・案の定、火器暴落しました。ごめんなさいorz
(カリブエリアは火器がよく売れるかわりに火器の暴落耐性がないため、よく暴落する)


売れたお金で投資。
すると・・・
爵位キタコレ(゚∀゚) !


「爵位受け取るのはやることやってから」
ということで、サントドミンゴまで移動してログアウト。




その日の夜。

定期船で移動してきた蛇頭幼女と合流。
幼女の方はまだ1戦目をやっていなかったためまずそちらを済ませることに。

ポルトベロ東で敵旗艦・ファンホルンをクリティカルで沈めて比較的あっさりクリア。


一旦サントドミンゴに戻り、蛇頭幼女がクエストの情報を入手。
ハバナまで移動して装備品を整えてハバナの北へ。

このとき、2戦目・3戦目はカロネード砲ではなくキャノンでやろうかと思ったのですが、5基買わないといけないのに4基しか買ってなかったことが判明orz
しょうがないので1基だけカロネードで(;´Д`)



2戦目開始ヽ(`Д´)ノ


戦闘用ガレオン6隻+煙幕弾装備です。


「海神ポセイドンの壺」つかって敵全体にダメージ+舵を破壊ヽ(`Д´)ノ
150~180くらいダメージでました。
思ったよりダメージがでかい!
こ、これは使える・・・・


といっても1発かましただけで相手は沈むわけない。
容赦なく撃って来る敵艦隊。

砲撃が相変わらず痛い・・・
こっちも砲撃をしているのですが、相手がアホみたいに硬いため対したダメージが出ず。
なにこのチート的装甲値www



砲撃したとき、敵旗艦・ド・グラーフが混乱。
蛇頭が突っ込み旗艦を拿捕(;゚д゚)!


戦闘終了とともに3戦目に突入。
重ガレオン6隻。
しかも個人的に嫌いな火炎弾ときたもんだ。


戦闘開始と同時に「雷神トールの雷」を使用。



敵全体にダメージを与えると同時に大砲も破壊するというやばい代物です。


これで多少砲撃ダメージを抑えられるか・・・!?
と思ったのですが、これがなかなかそうはいかず・・・
装甲が2戦目以上に硬くてキャノンであっても対したダメージはでねーわ、相手の砲撃で火災になった上、弾薬庫に引火してダメージは受けるわ、クリティカル喰らうわ・・・

結果、2人仲良く消し炭にされますた(ノ∀`)




ハバナに戻って体制を整えてリヴェンジヽ(`Д´)ノ!
たとえ3戦目までいったとしても、負けた場合2戦目からになります。めんどい('A`)


再戦。
敵旗艦・ド・グラーフがまた砲撃で混乱し、蛇頭が拿捕。
このとき、修理ばっかになってしまったため修理用の資材がかなり減っていました。
このまま3戦目はヤバイ・・・・!



間髪いれずに3戦目。

蛇頭が完全に包囲され集中砲火を浴びてしまう。
修理連打でどうにか沈まずに耐えた蛇頭。




「ち・・・・調子こいてんじゃねーぞっ!こらぁ!!」


とリアルでいいつつ、「太陽神ラーの円盤」を使用。
なんと敵全体に300オーバーダメージ(;゚д゚)!!


旗艦狙いで砲撃をしようにも重ガレオンとは思えない船足で逃げる敵旗艦・ド・グラモン。
どう考えても重ガレオンの幻覚かぶせた装甲値チートのロイヤルフリゲートor軍用ジーベックです。本当に(ry


って、アホなこと思ってた矢先、蛇頭が敵旗艦・ド・グラモンと白兵状態に。

しかも周りには護衛艦が固まってた。
コレは非常にマズい。
仮に白兵逃げたとしても、そのまま砲撃で沈む可能性があったからだ。



「太陽神ラーの円盤」ほどの威力が出ると信じて「破壊神シヴァの矢」を使用。


敵全体に350オーバーのダメージΣ(゚Д゚;)!!


「こ、これならいけるかもしれん・・・!」

と思いもう一回使う。
戦闘用アイテムはこれで最後。
これで終わらなければ・・・・こっちが終わる。


そして・・・


シヴァの矢が敵旗艦ド・グラモンを容赦なく破壊し見事撃破ヽ(`Д´)ノ!


これにて戦闘レベルキャップ解除の戦闘は終了。
マジで乙。・゚・(ノд`)人(´дヽ)・゚・。




ハバナいって一息ついたところ、蛇頭おすすめの海事ポイントへ。
ガレアスがおいしいらしい。


アンティル諸島沖を移動してると・・・いたよ。
周りが帆船系なのでどうみても浮いて見えるガレアス艦隊。
どうやらアレのことらしい。

早速戦闘開始。
こっちに向かって突っ込んでくる通称「脳筋タイプ」。
しかもラム付の為接触してはいけない。


距離とって砲撃。
まっすぐこっちに向かってくるためクリティカルが狙いやすい。
クリティカルで沈めてゴチソウサマ。

いつもはよく出現するとのことだったが、今回はほとんど出ず・・・
しかも嵐2回と運が悪すぎる。


キリをつけて欧州に帰ることに。
今回、名工の大工道具をいっぱい使ってしまったため、費用調達のためにどこかで交易品積んで帰ろうかなと考え、メリダへ。

オパールが本当にびみょ??に安かったので買うことに。
宝石取引支援ありがとうございます。
無理いってすんませんでした。


オパール満載にしてサントドミンゴへ。
道中、名前に色ついてる人がいなくてラッキーでした。


サントドミンゴで戦闘が終わったことをNPCに伝える。
お前、住人じゃなくてフランスの軍のものだったんかいw


この後、マルセイユにいるNPCに話しかければキャップ解除だったのだが、睡魔限界のためリスボンまでいき、買ったオパールをバザー販売商品に設定してログアウト。




本日朝。

バザー設定したオパールが8割ほど売れてたヽ(´ー`)ノ

ボルドーにいってシェリーをちょっと作って、ダブリンで売却。

鋳造が上がりそうだったためスキル上げのために鉄材やら石墨、石炭かったりしつつロンドンへ。

王宮いって爵位げっとーヽ(´ー`)ノ
騎士爵まであと一歩だヽ(゚∀゚)ノ



マスケット銃作成したりやら鉱石加工してたら鋳造が11に。
ブーストすればラピットファイア砲16門とか名工の大工道具とかが作れるように。これは嬉しい。



また、東南アジアで貯めた国家貢献勲記を専用艦建造許可証に変えてクリッパーに強化舵をつけました( ´∀`)
なんか強化舵がついた船が増えてきてるぞwww


やることやったので、マルセイユへ。
クエストのNPCに話しかけて、
ついに戦闘レベルキャップ解除ヽ(`Д´)ノ!
65になるのは・・・いつ(;´Д`)?
しばらくは造船だしね・・・





さて、いろいろゴタゴタしてしまったがまた造船上げにいってきます。
色つきいなかったらマスケット銃・大型船首楼でも作りつつ・・・
PR