忍者ブログ

Artlessness Plus β版

すでに何のブログかわかんなくなってる程カオスな記事置場&生き恥晒し場所(あくまでβ版)

大航海時代オンライン:いろいろ船を作ったよっと

アパルタメントのランクを5にあげたら広すぎて落ち着かず、ものすごく「コレジャナイ」感を感じて泣いてる俺ですこんばんは。



冒険やら交易やら海事やらいろいろやるためにいろんな船をつくりましたよっと。





まず冒険用に2隻。
ちょっとマイナーな船かも? オポルトに投資しないと作れないので要注意です。
サルベージをするときに便利な「曳航補助」、学問系スキルをブーストしてくれる「資料室」というスキルがついています。またシップリビルドによるスキル継承で「急加速」もつけました。

急加速つけたとはいえ、ずんぐりむっくりな船なので船足は微妙なのですが…w
ちなみにこやつは強化回数が7回もありましたw





こちらも冒険用。こちらもマイナー? でもとても速い。
あと「軍船偽装」(NPCからの強襲を一定確率で防ぐ。奇襲には効果がない。)という珍しいスキルも付いてます。

この船を作るためには「強化東アジア大型船体」という作るのがとてもめんどくさい素材が必要…(高レベルの工芸と造船スキルが必要でな上、必要スキルランクの関係でソロでは作成不可。誰かの補助が必要)
格安で譲っていただいた 変態 紳士がいらっしゃいました…あざます(´;ω;`)




こちらは交易用。ごく最近追加された船です。
「一般奢侈品保管庫」(繊維取引、織物取引、武具取引、火器取引、美術品取引、工芸品取引スキルランクが+1)
「上流奢侈品保管庫」(香辛料取引、貴金属取引、香料取引、宝石取引スキルランクが+1)

という交易をするのにかなり有利になるスキルが付いてます。
こちらもシップリビルドで急加速をつけています。
…強化時に突っ込む帆の順番間違えたっぽくて
横帆がマックスにならなかった(´;ω;`)ウッ…

専用艦スキルで「食料備蓄庫」っていう今まで見たことないスキルを付けてみました。
「水と食料がある場合、壊血病、栄養不足、疫病の発生を防ぐ。また、水と食料の消費も抑える。(3割削減。最小値は1。運用と併用可能)」
だそーだ。結構便利です。




んで海事用。
シップリビルドで強化砲門(大砲の射程距離・装填速度が上昇する)つけてます。
あと装甲値も強化。硬い船になりました。



C・Wモーガン及び装甲戦列艦に関しては船型式をシップリビルドでそれぞれ快速輸送船・高速戦闘艦変えたかったのですが、組み合わせが悪かったのか両方共探検船に(ノ∀`)タハー

モーガンはともかく、装甲戦列艦、テメーのような探検船があるかw!
な感じになっております…w



とりあえず、冒険しつつ金稼いできます_(:3」∠)_




そういえば今週末大海戦あるみたいだけど、今回はどうしよーw
舞台になる街がジャマイカで、近くに別の町があるので要塞をどう構築・破壊するかが今回のカギになりそうな悪寒。



余談なのですが、前回はアゾレスで海戦の舞台になった海域にある街がアゾレスとマディラしかなかったとういうねww

補給するの大変すぎてワロタorz
あと、ニコ生にて大海戦を生放送していた方がいらっしゃって、
戦闘始まって真っ先にしずれられたマヌケな姿がバッチリ写っていたという…w

いやぁー!恥ずかすぃー!!
PR