忍者ブログ

Artlessness Plus β版

すでに何のブログかわかんなくなってる程カオスな記事置場&生き恥晒し場所(あくまでβ版)

大航海時代オンライン:狂気の沙汰ほど面白い…!

凄い久しぶりに地中海エリアで狂ったように採集。
トリポリ郊外、オリンピア地方(アテネ西郊外奥地)、クレタ島内陸(カンディア郊外奥地)、ベイルート郊外で宝石の材料になる鉱石を拾い集めては宝石を密造していました。
というか、オリンピア地方とクレタ島内陸で採集するのは初めて。


トリポリ郊外では黄色い鉱石、オリンピア地方では緑の鉱石、クレタ島内陸では青い鉱石、ベイルート郊外では赤い鉱石が取れます。


んで・・・・



採集ランク7+5・見張り100の副官連行で半日くらいかけて作ってみた(ノ∀`)


個人的な感想ですが、オリンピア地方とクレタ島内陸は採集で取れるものの候補が多いせいかほとんど鉱石が取れなかったです。(しかも石が出る確率かなり高い)

ベイルートは取れるものの候補が少ないけど石材がでる確率が高いかな?
トリポリは鉱石が出る確率がそこそこってかんじでしょうか。


なお、中の人が超重度の気分屋のため1つのエリアにいる時間は場所によってまちまち。
(出るときはその場にずっといるし、出なければ別の場所で採集ないし別の町へ移動って感じです)
よって、統計などは取っていません。あしからず(;´Д`)

気が向いたらやってみてもいいんですが・・・
・・・本当に「気が向いたら」だろうし・・・

いつになるやらw



色つきの鉱石といえば、セイロンで全種類の色つき鉱石が取れるみたいなので一回いってみたいなーって思ってはいます。はい。




ところ変わって南カリブにあるプライベートファーム。
ついに「アレ」が作れました(;つД`)

念願の探索用ツルハシを手に入れたぞヽ(`Д´)ノ

あ、「殺してでも奪い取る」とかお約束なこと言わないでw
(ちなみに、PS2のリメイク版のロマサガでは「力ずくで奪い取る」に変更されてます。はい、豆知識)



「ちうか、たかがツルハシがなんで念願モノなんだ?」というかもしれませんが・・・

これ、探索スキルが+2される手持ち装備でしかも使用時効果がついているため使わない限り耐久が減らないという優れもの。
しかも。職業縛りがないためどんな職業でも使えるという非常に便利な代物なのです。
(ほかに手持ち装備で探索がプラスされるものがあるものの冒険職限定だったりする。ナタルの杖とか)


現在探索スキルは職業の関係で非優遇のためランク10ですが、ツルハシとか装備してフルブーストすれば10+5になりますヽ(´ー`)ノ

探索で拾えるものはほとんど拾えるようになるんではないでしょうかねぇ。
転職しなくてもいろいろ拾えるようになったので・・・・
うはww夢がひろがりんぐwwww




公式に大型うp情報きたねー
スキルブックは期待してるんですが、家具が必要になるのか(ノ∀`)
材料と必要スキル、何処で作れるのかが非常に気になるところです・・・・
PR