忍者ブログ

Artlessness Plus β版

すでに何のブログかわかんなくなってる程カオスな記事置場&生き恥晒し場所(あくまでβ版)

日記:地味だけど重要な作業(MT文字化け対策)


久しぶりにMovable Typeいじってました(・・おい)


が、一部の文字が化けるという現象が発生。

たとえば「?」とか「(?)」ってやつがぜーんぶ半角の「?」になる。
顔文字とかでよく使うからそれはよろしくない。



色々調べてみた結果、どーもMovable Typeでつかうデータベースの「照合順序」とかいうやつがMovable Typeに適した設定になっていなかったのが原因らしい。


兄者曰く、「文字化けは大抵この照合順序が原因だったりする。まぁよくあるこった。」


ていうかね、俺Movable Typeをインスコするとき、データベースの名前やユーザーくらいしか入力してないから照合順序うんぬん言われてもわからんってwww

・・・Movable Type4.25いれると勝手に照合順序とかいうのがMovable Typeに適してない形式になるんだろか・・・?





いろいろやって、どうにかなったので 対応方法を書きます。

たぶん同じ症状でてる人が自分以外にもいそうですので・・・(;´Д`)
これで文字化けが直ってくれたら幸いです。



ウチで使ってるのはさくらインターネット+MySQL5.1なので人によっては操作の一部が異なると思います。


なお、データベース詳しくなくて見よう見まねの素人操作でやってるので
「お前と同じことやったらデータベースが爆発した」とか
「お前のせいでレン鯖(レンタルサーバ)屋が夜逃げした」
などいわれても責任は取れません、ごめんなさいorz




1.まず、レン鯖のコントロールパネルにログインしましょー
(お使いのレン鯖によってはコンパネ画面違うと思います)




2.左のメニューから「データーベースの設定」をクリック。




3.データベース関連の画面が右メニューに表示されます。
管理ツール(phpMyAdmin)をクリック。




4.phpMyAdminのログイン画面が出ますので、 データベースユーザーとパスワード、
接続先のデータベースサーバを入力します。



5.phpMyAdminの画面が表示されます。





6.画面左のメニューからMovable Typeで使ってると思わしきデータベース名をクリック。
(infoなんとかとかいうのは最初っから入ってた)

(申し訳ないッスけど、データベース名は伏せさせていただくッス)




7.選択したデータベースのテーブル一覧が表示される。
(mt?ってやつがなかったら多分それはMovable Typeで使ってるやつじゃないと思われます)

画面左メニューの一番上にあるテーブル「mt_asset」をクリック。





8. 7.で選択したテーブルの構成画面が表示されます。
画面右上の「構造」をクリックします。

クリックするとなにやら細かい設定項目が出てくると思います。
そのなかに「照合順序」っていう項目があって、その項目で設定されているのが
  「ujis_Japanese_ci」ってなってる。
こいつが原因で文字化けが起こってるわけです。

 この「ujis_Japanese_ci」ってのを「utf8_general_ci」ってのに変えてあげればいいわけです。






9.照合順序が「「ujis_Japanese_ci」」になってる行のチェックボックスにチェックを入れて、
画面の下にあるエンピツマークをクリック。






10.複数編集画面に飛ぶので、照合順序が「ujis_Japanese_ci」になってるやつを
片っ端から「utf8_general_ci」に変更してください。
※ちなみにコピペによる編集はできませんorz





11.設定が終わったら画面右下にある「保存する」をクリック。





12.照合順序が修正されました♪




13.画面上にある「操作」をクリックします。




14.操作画面のテーブルオプション項目の照合順序を「utf8_general_ci」に変更し、「実行する」
  をクリックします。





17.ほかのテーブルも8?16と同じ手順で照合順序を修正し、
「ujis_Japanese_ci」の部分が「utf8_general_ci」になるようにしてください。



ここまでやれば文字化けしなくなるようになります。


ここで注意ですが、もし上記作業を行う場合、データベースのバックアップは必ずとってください。
phpMyAdminのエクスポートからバックアップを取ることができます。




なんとか文字化けはなおったけど、次はLiteboxの設置か・・・(;´Д`)
(画像クリックすると、その場で拡大画像が出るやつ)

まだまだやること多すぎ。・゚・(ノд`)・゚・。


ていうか時間クレorz




PR